マルーンのFPSセオリーを考察するPUBGMOBILEブログ

運以外のあらゆることを塗り潰すのは、定石だ。そうして隙間を埋めていって、運だけが純粋に残った時――最高の賭になるのさ『BLACK LAGOON』 その定石を埋めたいブログ。アウトプットの最中に気付きもあったりと意外と楽しい。書いた記事も随時加筆していきたいと思っています。

プレー動画を見るだけでは分からない、キャラコン、エイムの前に大切なこと

最近は、ヴァロラントの配信を見ることが多くてですね。プロゲーマーの配信や、コラボも熱いですね。PCゲームのFPSプロゲーマーの方がモバイル業界よりも、歴史があるので1人1人の成り立ちや考え方など関心することが多いです。

f:id:dice_pubg:20210611165352p:plain

 

この前までVCT(VALORANT 2021 CHAMPIONS TOUR)の世界大会もあって界隈全体が盛り上がっています。半年前はエーペックス(Apex Legends)が席巻していましたが、チーター問題が悪化して、ヴァロラントに移行が進んでいます。

 

5vs5の爆破系は、運要素がバトロワよりも少なくテクニカルなので、FPSの理解という点では非常に参考になります。逆に運要素が強いバトロワは毎回ドラマがあってプレーするのも見るのも面白いという点もありますが。

 

で、タイトルの「動画を見るだけでは分からない、キャラコン、エイムよりも大切なこと」ですが、

 

それは

 

「状況把握」「読み」です。

 

自分の好きなストリーマーの1人DeToNator所属のSPYGEAさんの


www.youtube.com

ヴァロラントのクリップを観た時にその大切さを感じました。

 

自分の状況把握、敵の場所、敵の状況、敵の動きの読みがこの動画に詰まっていると思います。

 

自身の考え方を解説していないと、ただの凄い強い動画になる訳ですが、上手い人はここまで考えて敵の動きを把握して、動きを読んでいるのかと感嘆しました。

 

 

 

 

プロゲーマーのさの。SanoTaylor.さんも【APEX】FPS始めて一ヶ月でマスター男が最速で上手くなる上達方法を遂に解説!!! 【Apex Legends】の下記の動画の中で、

 

「自分の中で1番大事。これは意識するだけで変わると思う。」と状況判断の大切さを説いています。

 

3:10~

 
www.youtube.com

 

 

 

今やFPSストリーマーのトップ配信者、釈迦さんの日本代表AVA時代の最大の強みも、

往年のライバルクラッチさんの切り抜きの中で 、

 

「読みとポジショニング」と語っています。

 

2:18~


www.youtube.com

 

 

「状況把握」「読み」

 

意識して行きたいですね。