TPPモードはウォールハック(チート)とまでは行かないが、同じ性質はあると思う。
この仕様を理解しなければ、
良く言われる「TPPは待ちが強い」の本当の理解が出来ないと思う。
伸び悩みの時期に、FPP関連の情報を読み漁った。このTPPとFPPの違いを理解することはFPSをする者において大変重要。
自分が3人称で索敵するのに違和感はないと思うが、考えないといけないことは、敵も3人称でこっちのことをみているということ。
想像してみて欲しい。3人称で見られている恐怖。こちらから目視できない敵が、こっそり、こちらを見ている可能性があるということ。
こういう風に考えると、
そんな状況で突っ込んでいくことの無謀さが分かると思う。
正々堂々と戦ってはいけないのがTPP。
基本不意打ちが強い。「戦う」より「狩り」のイメージ。
暗闇で後ろからバットで頭を殴れる人がTPPで勝てる人。
相手の裏をかける様な、ある種卑怯な立ち回りを心掛ける。
つまりTPPが強い人は性格悪い(妄想)
以上のことよりTPPの索敵はFPPよりかなりシビアになる。
目視できない敵を見つけないといけないということ。
銃声、足音、足跡、こういった目に見えない情報から敵の位置を探る能力が必要。
敵の位置を目視せずとも索敵出来る様になることが理想。
では、このTTP仕様を最大限に利用する為には、自分は見えている。敵には見えていない状況をいかに作って行くかが勝負を分ける。
相手の足音がしたら、自分は身を隠し(上記の強いポジションに移動)場所の情報を与えない様にすることでTPP仕様のメリットを享受することが出来る。
お互いにTPPで見ている場合は、特に膠着状態になりがち。我慢が大切。
TPP仕様の整理
TPSはこちらからは見えている。敵からは見えていない。を作り出すことが優先。
接敵時のシチュエーション
A 自分からは見えていない。 敵からは見えている。
B 自分からは見えていない。 敵からも見えていない。
C 自分からは見えている。 敵からは見えていない。
危険度
A>B>C
Aのシチュエーション
A 自分からは見えていない。 敵からは見えている。
○急いで安全な状況を作り出す必要がある。
・遮蔽物に隠れる
・稜線に隠れる
・モクで隠れる
Bのシチュエーション
B 自分からは見えていない。 敵からも見えていない。
○敵の位置を把握する必要がある。
・銃声
・銃声マーク
・足音
・足音マーク
・目視
○クリアリング
・クイックピーク
・カッティングパイ
Cのシチュエーション
C 自分からは見えている。 敵からは見えていない。
◎相手に遮蔽物がある
◎相手に遮蔽物がない