チームのエース、大きな大会でもスーパープレーというものが存在する。
華のあるプレーヤーと評されることが多い。
SCARZのNaoto選手やBTRのZaxxy選手、RRQ G9選手など
で共通する華のあるプレーヤーとは、ここぞの勝負所で2タテ3タテが魅せるプレーとなる。
撃ち合いの強さは根本を考えると1on1の強さになると感じている。
どんなに強い人でも、同時に挟まれると勝てない。つまり2タテ、3タテは1on1の繰り返し。
自分が思う、上達の手順として、PUBG初心者は1on1にどう勝つか?
むしろ、1on1に勝てる様になったらこのゲームの撃ち合いの技術5割はクリアした様なものだと思う。
撃ち合いの強さとは1on1の強さ。まずはここからだと考察する。
で、1on1に強くなる方法として、「TDMのアリーナトレーニング」(視野がクラッシックと同じ。)をプレーすることをオススメしたい。
出来れば、ルームで1on1か2vs2で戦うのがオススメではあるが、野良で戦うのでも練習になる。
野良で4vs4の場合、ソロスクのイメージで戦う。
仲間の位置、敵の位置、武器の使い分け、リロードのタイミング、銃声、足音、どこで戦うのか?などなど
近距離のエッセンスが詰まっている。
まずは「1on1で必ず勝つんだという意識」で戦うことが、最短最速でファイトの力を向上させるエッセンスだと思う。
2タテ、3タテでチームメイトに褒められること程、最高なものはないので是非、1on1のスキルの習得を獲得して貰いたい。
自分が今意識していることを共有する。↓
①クロスで撃てるシチュエーションなのか(敵がこちらを向いていない)
②お互い撃ち合うシチュエーションなのか
①クロスで撃てる場合は、まさに漁夫の利。気持ちよく倒そう。最優先。
②お互いの場所が分かっている場合は、駆け引きが必要になる。
○どこで戦うかのの選択。
・敵が不規則に動ける場所では、仕留めることが難しくなる。
・3人称で捉えられる場所、敵の動きが分かる為初弾から撃ち込めるので超有利。
・敵からの射線が切れる所。1射線通る所なのか、2射線通る所なのかの判断。
・敵が詰めて来るのか、待っているのか?
・敵の当て勘がいい場合やガン待ちされている場合は位置を変える様にする。
・エイムを置かれている場合に、覗き込むと一瞬で溶かされるので注意。
・遮蔽物がない場所でトコトコ移動している行為は激弱です。(逆に移動中の敵を倒そう)
※不利な場所で戦わないことが大切
○ADSの頭1個出しのアタック
・ヘッドショットを狙おう。
・右、左とリーンを使って&場所も変えながら撃ち抜こう。
・敵が出て来るであろう場所、タイミングで、決め撃ち
○お互い体を晒す場合は、立ち止まらない意識(弱い人は止まっているのでいい的になる)
・左右レレレ撃ち、しゃがみを入れるキャラコン。(特に、ダメージトレードで勝っている場合に詰めて行って使いましょう)
・ジャンプの使い所(おすすめは遮蔽物に着地時に隠れれる場合に使う。ジャンプはある意味、動きが分かりやすいので)
・ダッシュの使い方、咄嗟の時に差が出る。
・足音を相手に聞かせて、逆にジャンプする等のフェイントも有効。
○敵と戦う場所のイメージが出来ていたら、その撃ち合うであろう場所にレティクルを向けておこう。自分が制御できる程度のエイム力を考えて&知っておくことが大切。
・敵がある程度動いても対応出来るエイムの範囲を意識する様になってまた撃ち合い能力が向上した気がする。
○キャラコンの割合とエイムの割合を意識。
・結果動き過ぎてエイムが合わなければ、速いキャラコンも意味がないので、意識の調整をしよう。丁寧なエイムがベースだと思う。
最近は動きながら、撃ちながらでも相手のヘッドに当たっているかと意識、調整出来る時があって、もっと上達すればそういった余裕も出て来ると考えている。