マルーンのFPSセオリーを考察するPUBGMOBILEブログ

運以外のあらゆることを塗り潰すのは、定石だ。そうして隙間を埋めていって、運だけが純粋に残った時――最高の賭になるのさ『BLACK LAGOON』 その定石を埋めたいブログ。アウトプットの最中に気付きもあったりと意外と楽しい。書いた記事も随時加筆していきたいと思っています。

FSPにおける視点移動について レティクルを見るのか、見ないのか問題

FPSのプレーを細分化すると「キャラコン」「視点移動」「エイム」「立ち回り」に分けられると思う。

 

「立ち回り」はマップを覚えたり、強ポジを覚えたり。

バトルロワイアルなのか5対5なのか、ゲームの種類、習熟度で変化するので、まずは基本のキャラコンに絞って練習していた。

 

最近、キャラコンについては人並みに動ける様になったので、「視点移動」に凝って考察したので記録する。

 

 

 

FPSの視点移動には諸説解説があって

 

「レティクルを見るな!」という意見や

 

「レティクルを見ろ!」という真逆な説がありまして、自分なりにどちらが適切なのか考えました。

 

 

レティクルを消せ派の意見をまとめる。

・上級者はレティクルを見ない。

・本当の上級者は、レティクルが画面に溶ける。

・レティクルを消せ。

 

 

自分はレティクルの場所を、敵の出てきそうな場所においておけ。という教えの元にレティクルを見る派だったので、何とも受け入れ難い意見だった。

 

 

レティクルを見ろ派の意見をまとめる。

・画面の端を見てる様な奴はクソ。

・画面の中心だけを見ろ。

・画面の端で敵をとらえても、敵にレティクルを合わせている間に殺される。

・レティクルと自分の視点を同一化しろ。

 

 

 

視点移動の考察をこじらせた自分は、まず「レティクルをしっかり見た先に、レティクルって消えるんじゃね?」と考えて凝視プレーを開始した。

 

確かに、見えている所に敵が現れたら、ヘッドも狙いやすく敵も倒しやすい。しかし、索敵や、周りのことが見えなさ過ぎる。

 

敵がどこから出てきそうだとか、予想が当たればいいが、予想が外れた時にめっちゃパニックになって、対応出来ない。

 

こんな状態を続けてはいけないと・・・へとへとになる感じだった。

 

 

とりあえず、レティクル凝視方式は、正解ではないことが分かった。

 

 

次に、レティクルを見ない・・・とは何ぞや どこ見るの?

 

 

自分なりに考えてみた。

 

何か動くものに対して、何かを合わせる作業がFPSだと思う。

 

例えば野球。

 

投げられたボールに、自分のバットを当てる。

 

ボールを「敵」だとするとレティクルが「バット」

 

つまりレティクル見る派であれば、自分の構えたバットを見ながら、ボールを打つということ。まずそんなヤツはいない。

 

FPSとリンクして考えるとボール(敵)に視点を合わせて、バット(レティクル)を振る(射撃)

 

 

つまり、視点の先、見るべき場所は「敵」である。

 

要するに、上級者がいうレティクルは見ない、消してもいいというのは、ある種、感覚(無意識)の中でレティクルを感じないといけない。

 

 

また、レティクル凝視で視点を合わせておくと、接敵時、後手になることも体感した。

 

敵がずっと止まっているならいいのだけど、敵は移動する。

 

①レティクルを敵に合わせる。

②敵が動く。

③レティクルを敵に合わせる。

④敵が動く。

となってしまう。

 

敵を視点て捉えている。感覚でレティクルを習得している。

①動く敵を見ると同時に撃てる。

 

 

つまり、表示されているレティクルの理想は、無意識で捉えるレベルにすることが望ましい。

 

敵を真ん中に捉える力。

 

敵を見ると、勝手に照準が合う様な状態。

 

ここで分かるのは、レティクルは見るものでは無くて、見えるもの。補助的な役割。

 

野球のバットの様に、レティクルは感覚で捉えられる様に練習すべし。

 

 

上記のことを考察すると、「レティクルは消える」ということになる。

 

 

 

では、逆になぜレティクルを見ろ!という意見があるとのだろう。

 

それは、レティクルを見ろというよりは、敵が出て来る場所に集中しろということではないだろうか。

 

特に敵が出て来る場所が限られているシチュエーション

 

 

置きエイムと言われる方法。

 

いつでも撃てるように真ん中に集中するべき。

 

そして、スナイパーの様にミクロなシチュエーション。

 

局所的な場面。スコープを覗いている状態では、レティクルに合わせる必要がある。

 

PUBGMOBILEでいうTDMなどは、レティクルの置き場所は重要になる。

 

 

 

視点移動は「顔の向き」を表し

 

表示されているレティクルは銃の照準を表している。

 

自分の視点は「敵」を捉える

 

レティクル→感覚で捉えられる様に練習してみよう。